かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

海外旅行用航空券の個人手配 注意することは?

個人旅行の場合の航空券の手配方法。

旅行会社に頼む方法と自力でnetなどで探す方法があります。

私はもちろんnet派。 

安いまたはお好みの航空会社を探すのも旅行の楽しみの一つ。

 

私の場合、日本から出発して最初の目的地までと、最終訪問地から日本への帰国便の航空券は、基本的には国内(の旅行仲介会社HPに掲載の)代理店業者か、利用する航空会社の窓口サイト。

具体的には・・・

 

旅行仲介会社は

www.ab-road.net

理由は・・・もしもの時も責任をもってくれる。信頼できるから。

 

以前こんなことが新聞記事に。このサイトで営業していた業者が倒産。その時ここ(運営:リクルート社)は全額保障して(倒産した会社に代わり未払い金全額を払い込み)利用者に損害を与えませんでした。

 

ここに掲載されている代理店は基本的にリクルート社が保証(してくれるはず)。カード決済ができるサイトもある。(カード決済分数千円高い場合もあるけど・・)

なお、購入は自己責任で。販売業者に電話などもろもろ確認してから・・・。

 

各航空会社の窓口サイトでもチェックします。そっちが安ければそこから直接購入もします。

 

ここで注意しなければならない点を・・・・・

 

各航空会で購入する場合、搭乗者の名前やパスポート番号など個人情報は、自分で書き込みます。が、特に気を付けなくてはならないところは搭乗者名を書くとき。

 

first name 、given name :名前 (太郎)

family name 、surename 、last name :苗字 (山田)

 

以前まだ個人手配に慣れてない頃、FINNAIRさんのサイトで直接購入した時、注意していたのになぜか間違えて逆に書き込んでしまい、苗字と名前を入れ替えるのに数千円/人x二人、合計で1万ちょい払いました・・・ぽりぽり

 

航空券購入のあとで、座席を指定するため FINNAIR のHPにログインしようと・・・出来ない。何度やっても・・・だめ

 

で、仕方なく FINNAIR 日本の窓口に電話。

あの~ログインできないんですけど・・・お名前をどうぞ・・・○の○べえです・・・しばらくお待ちください・・・お客様苗字と名前が逆に登録されています・・・ええっ。間違いなく記入したはずですが・・・このままではご搭乗できません・・・修正してもらえますか・・・はい有料となります・・・が~ん・・・

 

まぁ。私の失敗だから仕方ないけど、苗字と名前を入れ替えるだけで数千円は取り過ぎ。端末でちょちょっと打ち込むだけなのに・・・

 

日本のAN・という航空会社も数千円らしい。JA・はどうなんだろ?同じかな?

 

とにかく個人手配する時、個人情報の書き込みは間違えないよう気を付けて。

 

名前と苗字が逆でも問題なく乗れましたって記事も見たことあるけど・・・ほんとはどうなんだろ・・・航空会社によって対応まちまち?・・・ってこと?

 

ABロードのサイトで購入するときは、購入店舗にパスポートのコピーを送ると向こうで購入手続きをしてくれるのでそんな心配は不要です。

代理店に航空券を頼む時、依頼用のデータシートに名前、希望便名など詳細を記入して送付するような案内が出ますが無視、私はまず直接電話します。そして便が予約できそうならパスポートコピーを送って代理店に手続きをしてもらいます。そのほうが間違いないし早いから・・・

 

 

旅行先で航空機移動する場合の航空券の事前手配については、つぎの記事で書こうと思いますが、やはり名前と苗字の記入には十分注意ですね。

海外航空会社の航空券発券で名前と苗字を間違えたことはまだないけど、大変そうだから・・・

 

そうそう。リクルート社と私は無関係。宣伝をしてる訳でも何かもらってる訳でもありません。