かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

クレジットカード付保の海外旅行傷害保険 どう? 利用してる?

クレジットカード付保の保険では保障範囲や内容が不足・・・とか、

 

でも、私はこれをいつも利用しています。海外旅行に行くのに傷害保険に入ったことないです。  

けちん坊旅行者だから。損保会社さんごめんなさい。

 

持ってるだけで付保されるクレジットカード(自動付保っての)を2枚。

旅行の交通費支払いに使用したら付保されるクレジットカード(利用付保)を1枚持ってます。

 

自動付保のクレジットカード2種類

www.jaccs.co.jp

www.orico.co.jp

海外旅行で自宅を出てから帰宅するまで、最長90日間保障です。

利用規約が知らない間に変更になってて、「保障なし」なんてことにならないよう二つ持ってます。

 

利用付保のクレジットカードは

www.smbc-card.com

のVISAクラシックです。(クラシックAではないです。)

 

このカードは 

「利用条件を満たしたら、そこから3ヵ月間(かつ旅行期間中)が補償対象期間」

 

なので、旅行が90日を超えるような場合、超える前に(上二つの保険が切れる前に)

「航空機、電車、船舶、タクシー、バスといった公共交通乗用具の利用代金を当該カードでクレジット決済すれば・・・」

 

その日から90日間が保障される・・・という優れもの。現地でタクシー乗るか、列車の切符買えばOK・・・

 

この三井住友VISAカードには、クラシックAという「自動付保」のカードもあるけど、このカードは日本出発日から90日間という、上二つと同じ期間保障のもの。90日以上なんて旅行はあり得ないと思うけど・・・予備として持ってる。

 

なお ORICO と 三井住友VISA(マイペイスリボで50万円/月以上をリボ払いに設定) は年1回以上使用で、年会費は無料。だから年1~数回だけ使います・・・・。 ごめんなさい。

JACCSは年会費無料、でポイント還元率いいからよく使ってます。

 

 私は持ってないけど、エポスという丸井が出してる、年会費永年無料で海外旅行傷害保険が自動付保のクレジットカードがある。

www.eposcard.co.jp

このクレジットカードは、傷害死亡と後遺傷害の保険金額は上の3っつより少ないけど、現地で怪我や急病で病院にかかっても、治療費を立替払いしなくて?いいらしいので、現地での立替払い回避の保険として持っててもいいかもね?。

HPには緊急時の日本窓口の電話番号も載せており、好感が持てる?・・・

 

参考まで、傷害死亡と後遺障害は複数の保険に入っていても(損保会社の海外旅行傷害保険に入り、さらに複数のクレジットカードの保険に入っていても)合算されない(最も多い保険額が適用される)らしい。

 

でも傷害死亡と後遺障害以外の保険金額は合算されるようです。

たとえば疾病治療費が1枚は200万円、もう一枚は250万円だったら、保障額は最大450万円。

つまり、年会費無料の自動付保のクレジットカードは複数枚持っても損はない!

 

 

各社の出してるGOLDカードは、自動付保がおおいね。できればそっちにしたいけど・・・・使い勝手は?・・・使ったことないから・・・