かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

海外都市間の航空券を自分で手配しますか?

海外のA都市からB都市へ。インターネットで探して、クレジットカードで決済。

海外旅行バックパッカーの皆さんはいつものことなので・・・・・慣れてる?・・・

 

でもやはり最初は戸惑ったかな?

私の場合、初めて買うときはドキドキ・・・バックパッカーさんのブログを参考にしたけど。

 

航空券を自分で手配するとしても、ほとんどの場合は日本発着の航空券手配で、海外の都市間の航空券を自分で手配することはまれ?・・・・・・

 

 

最初に購入するのに気を付けること書きます

 

1 都市名(空港名)・・・同じ名前の都市があるので、州名や国名まで確認が必要

2 名前(名前と苗字)、パスポート番号、他の入力・・・間違えないように

3 乗り継ぎの場合、特に空港名を確認。大都市の場合、複数の空港がある場合があり、注意が必要。特にLCCの場合はメインの空港ではなく地方空港発着が多い。

 

こんなことがあった。

 

マレーシアのクアラルンプール経由で・・・

LCCのエアアジアに乗り継いでカンボジアへ行きました。(まだエアアジアが日本に入っていない頃)

クアラルンプール国際空港ターミナルとエアアジアの使っている空港ターミナルは全く違ってて、(いったん入国して)路線バスで移動が必要だった。時間的に余裕があったからよかったけど・・・・・焦りました・・・

 

イギリスのロンドンからスイスのジュネーブまで、Easy-Jet で飛んだ時は、ロンドンの飛行場がヒースロー空港ではなく、郊外のガトウィック空港だった。ロンドン・ビクトリア駅から郊外電車で・・・

 

空港を間違えたら大変だよね。日本でも成田と羽田と間違えたら ”アウト”

 

 

さて、では主題の、わたしはどこで航空券を探しているか? というと・・・・・

 

私は数か所・・・・・まずスカイスキャナー

追記:スカイスキャナーはイギリスの会社だったけど、中国資本が買収したようです。航空券購入時オンラインでクレジットカード情報をやりとりするので、念のためここを使うのを私は止めました。

 

日本語サイトは  https://www.skyscanner.jp/

イギリスのサイトは

www.skyscanner.net

 

・・・モモンド momondo

www.momondo.com

 

それから。 cheap0air

 

Cheap Flights, Hotels & Car Rentals − CheapOair

 

 

あとKAYAKとかいくつかあるけど・・・買ったことがあるのはスカイスキャナーとモモンド。チープゼロエアは価格調査のみ使ったことあります。

 

 

 

調べるだけならタダ。 クレジットカード情報入れる前にキャンセルすれば無料。

だから時々暇なときに、例えば ローマからパリはいくら? 使用空港はどこ? なんて調べて遊ぶこともあり・・・

 

なお、購入は自己責任でお願いします。