かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

ボーダフォン アイルランド の SIM に電話するには

以前のブログに書いたけど、わたしの使っている海外旅行用のSIMカードは一択ボーダフォン アイルランド

 

ボーダフォン アイルランドの記事はこちら

海外旅行の必需品 私の使ってるSIMカード - かんたの海外旅行計画

 

計画中のJALマイレージ ワンワールド特典航空券での 世界一周旅行でももちろん使うつもり。

テザリングもOKなので、1枚で連れ添いもwifi接続で使えるけど、安いからもう一枚買おうかと検討中。・・・破損や紛失の場合も考えてね・

f:id:ostp:20170526214342j:plain

このSIMカード 半年に一度TOP UP(少額でいい)が必要。

しないと失効しちゃう。電話番号維持管理費みたいなものだけど、旅行時の通信料として使えるから、カードが失効しない限り損にはならない。

 

前回の TOP UP からもうすぐ6か月となるので、今日10€ TOP UP。残額が40€程になった。TOP UPしたらSMSが飛んできた。

 

TOP UP するとき、気を付けないといけないこと。

日本もローミングの対象国になってる。チャージ確認のためなどでうっかり国内用のSIMからボーダフォンSIMに差し替え、電源を入れると、・・・

5€/日チャージされてしまいます。

 

私はうっかりこれをやってしまいました。

後日残高を確認したら5€チャージ(正確には4.99€)されてました。

 

以前 TOPUP した時は、ソフトバンクの電波をつかんで、 welcome to japan・・・とか、succesfully topped up by EUR10・・・とかSMSが飛んできて、でもチャージはされなかった(この時は日本は red roming 非対象国だった)ので、今回もまったくチャージされるなんて、思いもよらず・・ top up。

日本も red roming 対象国になったのでつないだだけでチャージされたようです。苦笑

 

海外用のスマホvodafone.ieのsimカードが挿してある)の電源は入れずにパソコンから TOP UP すればOK(のはず)だけど、今回は・・・10€ top up するのに 5€ つかってしまった・・・・・これ重要。

 

つぎに、今日の題目の、このSIMが挿してあるスマホへの日本国内(例えば留守宅)からの電話の仕方。世界のどこに居ても・・・

 

www.traveltowns.jp

 

に詳しく書いてある。

 

わたしはドコモのスマホを使ってる。このスマホからかけてみた。

私のボーダフォンアイルランドSIM の電話番号は9ケタの 086xxx97x 

 

01035386xxx97x

で掛かりました。

 

010は国際電話の識別番号で通信会社によって変わります。これはDocomo用。

353はアイルランドの国番号。

電話番号は「0」をつけず「86・・」。日本と同じですね。

通話料は red roming の場合発信3€/分、着信1.5€/分とか?

 

私は旅行中は電話は使わない。LINE専門です。通話もビデオ通話も。便利・・・

無料・・・