かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

痔 手術前の説明を受けました

手術の1週間前(7月2日)に、先生から手術の概要の説明を受けてきました。

 

説明受ける前に、手術前の健康診断。

血圧測って、胸と下半身のレントゲン撮って、血液採取、尿採取。

相変わらず血糖値高かった。

結果は手術に支障なし。よしよし。

 

内痔核(私の痔)とは、マフラーの奥で静脈がかたまり、うっ血して膨らんだもの

・・・だそうです。うっ血して元に戻らなくなったのかな・・

 

出血を伴うことも有るそうですが、私の場合、マフラーの皮膚が厚かったのか?うっ血の場所が幸い?だったのか、出血、痛み共になし。

 

おかげで4年間も共存?できた。

 

マフラーの周りには3本の血管が来てるそうです。

私の場合、そのうち2本が痔のうっ血原因。(確かに飛び出すのはマフラーの左右2か所。左側が右側より少し大きい・・・ってどうでもいいことか)

 

で、先生曰く

 

 この2本の血管を縛って止めて、患部のうっ血2か所を切り取る手術になります。

 1か所10~15分、2か所だから20~25分だね。

 

 腰椎麻酔すると、回復まで時間がかかるし体への負担も多いから、

 仙骨麻酔(硬膜外)という局所麻酔します。

 痛くないですから。体の負担も軽いし・・・

 

 術後2~3時間後には、帰宅できますから・・・

 麻酔後だから車の運転は避けて、家族に乗せてもらって・・・

 

 自宅療養2週間、40~50日で完治。毎週診察に来てください。

 

何か質問ありますかって言われたけど、何質問したらいいのか・・・

特にありませんって。

 

そのあと、看護師さんから手術前日の食事や下剤の使用方法の説明を受け、

2種類の下剤を院内処方してもらい、

薬局によって、指定の食事セットを買って帰宅。

 

前々日までは普通の生活で良いそうです。前日より手術準備です。

 

次は前日の準備編へ。