かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

ニュージーランドでスピード違反で捕まったら。

だいじょうぶ。クレジットカードでオンライで払えます。未払いでも28日以内なら(試してません)出国審査通って?帰国できます。

 

実は私、現地到着二日目にアシュバートンという町で、スピード違反でパトカーに捕まったのです。

f:id:ostp:20170513210723j:plain

きられた違反切符 from nz police

ニュージーランドの制限速度は郊外は100km/h。

f:id:ostp:20170513211243j:plain

町はずれのスピード標識。ここからは100km/h OK。でかい!。

町中は30km/h~80km/hとバラバラ。町の入り口にデッカク書いてある

アメリカの田舎と同じです。(アメリカだと、町の入口に保安官が大型ピックアップのパトカーを止めて走って来る車に、にらみを聞かせているので今回のようにはならないだろうけど)ニュージーランドの場合は、町の入口にスピード表示が書いてあるけど警官は立っていない)

 

でも覆面パトがいたのです。町中走行中は厳格にこのスピード以下を守らないと・・・・

 

f:id:ostp:20170513211022j:plain

町の入口のスピード制限標識。これもでかい! 見落とす心配なし(この標識はアシュバートンではなく、別の町のものです)

私が捕まったのはアシュバートンという町の中、クライストチャーチから南に約80km。

ニュージーランドは日本と同じく、車は右ハンドル左側通行なので、他の外国で(左ハンドル右側通行)運転するようなストレスを感じない。

町の入り口で町中は50km/hと確認した。町に入って前の車に続き50km/h以下で走行中、前の車が横道に反れ前が空いたので、つい日本で運転している時のように無意識にアクセルを踏んでずーーーっと前方の車との間隔を詰めた。
(日本では50km/h制限の道路を60km/h以上で走るのは普通によくあること?ですよね。そんな感覚でした。)

前の車に追いつき・・・と、後ろの車がラジエターグリルの前で青色ライトをピカピカさせている。???。ちょうどランナバウトだったので一旦停止したら、その後ろの車の運転手が「道路脇に車を止めろ」というように手を左に振っている。自分はスピード違反した覚えがないので、???

制限速度50km/hのところを私は63km/hで13km/hオーバーで、罰金80NZ$のキップを切られました。

警官が言うには55km/hまでは見逃すが。あなたはさらに8km/hオーバーだと。
(えェッ、たった10キロそこそこで?注意だけかな?と思ったけど)

このおまわりさんキップを切った後「罰金はオンラインでクレジットカードでも支払えるし、28日以内なら日本に帰国してからでもいい」って親切に教えてくれました。

この道路は、クライストチャーチからテカポやマウントクック、クィーンズタウンへ行く道路なので、到着したばかりの外国人がちょいちょい捕まるんだろうね。

警察官 英語のよくわからない私にも理解できる優しい英語で違反内容や支払方法など教えてくれました。慣れてた。

もう二度とニュージーランドに来ないなら、罰金は払わなくていい(らしい)とも説明してくれました。


真面目な日本人の私はもちろん帰国後さっそくオンラインでクレジットカード払いました。


もしニュージーランドでドライブを考えている方は、安全運転第一で&スピード違反注意してね。

 

JALマイレージ ワンワールド特典航空券で世界一周旅行の情報 

成田(NRT)- クライストチャーチ(CHC) 
区間マイル数片道 6,185TMP 往復 6185x2=12,370TMP シドニー(SYD)経由  
JALマイレージ必要マイル数(往復)エコノミー70,000マイル ビジネス100,000マイル  でGET!