かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

帰国時 海外で免税手続きしたことある? 

海外旅行でちょっと高価なものを買った場合・・・・

 

DFS(免税店)で買うと・・・税金かからない・・・税金は払わなくていい・・・

で、買った商品はほとんどの場合は帰国時空港で引き渡し・・・

(ショッピング時、パスポートと帰りの航空券が必要)

そして出国審査後 空港内の指定の場所で受け取る・・・現地で使わせないために

 

 

一般のお店(たとえばブランドショップとか)で購入した場合は・・・

 

支払はVATや消費税も含んで・・・そして

お店が免税書類を作ってくれる。

品物はその場で渡してくれる・・・でも開封しちゃダメ・・・免税にするなら・・・

 

そして税金(VATや消費税)を返してもらうためには・・・

この後の手続きは自分でしなくちゃならない・・・これがなかなか・・・面倒

 

海外旅行で自分で免税手続きしたのは・・・2回しかないから・・・

あまり参考にはならないかも・・・

 

 

スウェーデン stockholm arlanda 空港・・・

購入品を機内持ち込みにして・・・免税手続きの窓口は出国審査後にあった・・・

窓口2つ(係員2人)だったかな・・・お店が作ってくれた書類を出して・・・

払い戻しはクレジットカード口座へ・・・

スウェーデンクローネ支払で、円に両替されて私の口座にめでたく入金・・・)

 

窓口が少ないのか? 手続きする人が多かったのか? 結構待たされた・・・

で搭乗窓口から搭乗催促のアナウンスされてしまい、搭乗口まで全力疾走・・・(汗

 

 

タイランド suvarnabhumii 空港・・・

ここは免税手続きの窓口が、二か所に分かれているから注意!・・・

購入した品物の持ち出しの確認は出国検査前・・・返金手続きは出国審査後・・・

ストックホルムと同じく手続きは出国審査後だとおもってて・・・思い込みは X

危うく免税が受けられないところだった・・・(汗

 

購入品の持ち出し確認検査は・・・

窓口は航空会社のチェックインカウンターと同じフロアにあります・・・

なので、チェックイン前に確認検査を受ければ・・・購入品を預け荷物にできる

・・・機内持ち込みするには大きすぎても大丈夫・・・これは好い・・・

 

お店が作ってくれた書類やパスポートを見せると・・・確認をすると

書類にスタンプをくれる・・・私の場合 購入商品の確認は無かったなぁ・・・

 

そして、出国審査後・・・払い戻し窓口で書類を出すと・・・

現金(タイバーツ)で税金分を返金!?された

 

??また来るなら現地通貨でもいいけど、次はいつ来るか?なのに、出国審査後に

現地通貨もらってもねぇ?・・・それも税金還付なんで少額・・・

ドルや円に両替するには・・・結局お土産チョコレート買ってタイ経済に貢献しました

 

ハワイやグァム香港シンガポールでも買い物したけど、免税還付の手続きは・・・

してない・・・DFSだったから? それとも高額商品は買わなかった?・・・

 

今の時代・・・海外旅行に行って、海外で買わなきゃって品物ないよね・・・

欲しいものはなんでも日本で買える・・・リズナブルな値段で・・・(笑