かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

パックツアーでも ビジネスクラスの CMが盛んですね

海外旅行をビジネスクラスで!

 

って、最近のパックツアーの宣伝文句・・・というか謳い文句だね

数年前のパックツアーは エコノミークラス料金しか表示されてなかったけど・・・

 

世の中、お金持ちが増えたのか?

 

はたまた・・・

たった一度の海外旅行だからと奮発?

定年迎えたご褒美旅行?

航空会社の空港ラウンジで出発前の時間をゆっくり過ごしたい?

 

一度乗ったら エコノミークラスに戻るのは抵抗がありますよね・・・

なんといっても体が楽ですから・・・

 

でもね・・・

 

わたしは4~5時間の昼間のフライトだったら エコノミーにします

コストパフォーマンスって言うのでしょうか・・・

 

ビジネスクラスの好いところは ゴロッと寝られるところ・・・

と思う・・・サービスや食事などを挙げる人もいるかな?

 

ちょっと前までは ビジネスクラスの座席も 180度フルフラット

にはならなかったけど・・・

 

・・・と言っても座席は大きく前は広くエコノミークラスよりは

背もたれも深く倒れ 断然楽ちんでしたが・・・

 

アメリカやヨーロッパに飛ぶときは12~時間ほどかかる 

出発後と到着前の食事の時間以外は 映画観たり 音楽聞いたり・・・

寝てる時間・・・ (私の場合はほとんどがこれ)

 

食事と食事の間 約7~10時間 ゴロッとできると疲れない・・・ 

 

東南アジアに飛ぶと飛行時間は5~7時間かな・・・

食事時間(たぶん1回)を除くと3~5時間 短時間なら我慢できそう

・・・5時間あればゴロッとしたいかも?

・・・倍以上のお金払う価値あるのかな? コストパフォーマンス比較?

 

ビジネスクラスは 空港ラウンジが使え出発前のんびりできるとか・・・ 

機内サービスが充実してるとか言います・・・確かに

 

私見ですが・・・

 

 空港ラウンジいいですね。でも日系の航空会社ラウンジはどこも混み

 混みのようですよ・・・座席争奪戦?もあり・・・

 

 機内サービスでは たしかに乗客当たりの機内乗務員数がエコノミー

 より多く 乗るとすぐに笑顔とともに ウエルカムドリンクくれたり 

 ウエットタオルくれたり いい気分です・・・

 

 でも・・・搭乗記などでは ワインやウイスキービールなど飲み放題

 とかアメニティがロクシタンだったとか・・・

 確かに飲み放題だけど 周りの人に迷惑がかかるほどは飲めなし・・・

 ロクシタン 小さなビン 欲しきゃ買えばいいし・・・

 

 機内食 料理ごとにお皿はそれぞれ違ってて 一見豪華に見えるね

 ・・けど わたしは街角のうどん屋さんかとんかつ屋さんのほうがいい

 

 それに、空港ラウンジで(軽くでも)食事して1~2時間後に・・・

 機内食・・・お腹すいてないよ

 

あんまり ダメダメ書くと 被害妄想って 言われちゃうかな?

ビジネスクラス 大好きですよ・・・高いからおいそれとは乗れないけど

 

最後に EU内の短距離路線のビジネスクラス事情・・・

・・・といっても体験した範囲で・・・

 

ヨーロッパの短距離路線は A320クラスの小さい機体が多い

機体中央に通路があり 左右3席づつ・・・

 

ビジネスクラス席は機体前方にあり 座席配列は同じ

通路の左右3席のうち あいだの1席を空きとしてます。

・・・A、B、C、通路、D、E、F席のうちB、E席は空席

 

シートも前席との間隔もエコノミー席と一緒。ウエルカムドリンクやウエットタオルのサービスはあったりなかったり。

 

乗る必要性感じない?・・・出発前のラウンジ利用位?

 

ビジネスクラスの設定が無い便もあるようです・・・

 

今回は JALマイレージで ワンワールド特典航空券(ビジネスクラ

ス)を利用したので ヨーロッパ域内もビジネスクラスでしたが・・・

自費だったら・・・

 

一択 エコノミーですね

 

では ビジネスクラスの楽しい旅を!