かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

海外旅行 クレジットカード決済で 円払いってアリ?

ときどき出くわします・・・

 

海外でクレジットカードで買い物したとき・・・

 

レジの人から・・・

「現地通貨払い それとも 円払い? どっちにしますか?」

 

ひどいときは何も聞かれないで、円払いの処理されちゃう・・・

 

今回スペインで2度ほど・・・一度はレストランの食事代の支払いで

勝手に円決済されてしまった。・・・

 

136円/1€というむちゃくちゃなレート・・・最近は円高で128~9円だよね

少額だったので、被害はすくなかったけど・・・

 

もう一度はホテルの宿泊代で この時はどっちにするって聞かれたので・・・

 

当然ですが・・・ユーロ決済・・・

 

 

私は通常「VISA」カードを使用してます。

これまでの経験では・・・カードを使って現地通貨で買い物すると

 

VISAのレートで円に換算され日本の銀行口座から引き落としされます

・・この時の為替レートはほとんどリアルタイムのレート

 

上に書いたような実際のレートと5円も6円(数%)もの差は経験したことがありません。

 

現地通貨→円への交換ルートがどのようになっているのかですが・・・

お店とVISA international の間に入っている金融機関が為替レートを独自で決めて差額を???でしょうね。

 

無駄な出費はしないよう気をつけなくちゃ。