かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

vodafone.ie の add on 使ってみた

先月から今月にかけて欧州旅行に出かけて・・・

ボーダフォン アイルランドの Add On 使ってみた

 

プランは 「5GB 15€」 の add on 出発前に国内で購入済み

自宅のパソコンから・・・前の記事・・・

 

最初の国 フィンランドの空港に着陸して・・・海外用wi-fiルーターとして使ってる

(愛用の)nexus の電源オン (飛行機の中でしました)・・・

「データ通信を有効にする」   と

「データローミング」      にチェックを入れて・・・

 

 

ほどなくボーダフォンアイルランドからメッセージが来た

 

f:id:ostp:20181113155017p:plain

 

メッセージの下半分は次に行ったアイスランド到着時に受けたメッセージ

イギリス、スペインと国が変わるたびに 同様メッセージが送られてきました・・・

 

vodafone.ie の SIM は以前から使ってるのでNEXUSにはAPN等は登録済。

初めて使う人はAPN設定(live.vodafone.com)も忘れずに・・・

 

 

私のスマホ(androido)と家内の iphonewi-fi テザリングでつなぎっぱなし・・・

旅行中ずっと快適なスマホライフ(ほとんどが国内留守家族とのLINEと

Gmapですが)が出来ました。

 

家内のiphoneも私のスマホもデータローミングにはチェックは入れず・・・

家内は念のため「機内モード」設定も・・・心配し過ぎ??

 

 

よく4Gの wi-fiルーターがほしい・・・3Gじゃ遅いから・・・

という記事を見かけますが・・・

私の経験では 3Gで十分。

田舎にいったら2G(GSM)のところもまだまだあるし・・・

 

・・・って、私の海外用のスマホ(wi-fiルーター)は4GなしのNEXUSSIMフリー)・・・

メインのスマホは4G LTE 繋がるけど・・・横からトレイを引き出すタイプなので

SIM入れ替えが面倒で・・・電池もwi-fiルーターとして酷使すると劣化するし・・・

十分使用に耐えてます・・・満足です

 

 

今回は 5GB 28日間有効 のプランを購入したので

容量は十分あると思ったけど・・・

 

滞在数日後・・・ちょっと調べてみました

50233 に ショートメッセージ bal って送ってみた

f:id:ostp:20181113155101p:plain

 

ユーロ残高とデータ通信の残高が即送られてきました。

 

一番下のメッセージは帰りのカタールのドーハ空港で問い合わせたときの

ものです・・・

 

カタールはEU域内ではなくその他地域(日本と同じ区域)なので

4.99€/日・・・red roming

ユーロ残高が 38.80€ → 33.81€ になりました

 

 

NEXUSを「ポータブルwi-fiアクセスポイント」(wi-fiルーター)

に設定しているとバッテリーの消費が激しい・・・

とうぜん容量不足・・・となります

 

私はNEXUSにポータブル電池(5000mA)をつなぎっ放しにして

リュックサックに放り込んでます

 

vodafone.ie のSIMは 安くて チャージさえすれば有効期限なしで

テザリングできて 世界中で使えて 海外旅行必需品

 

MUST ITEM です