かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

特典航空券 空席情報 あなたはロボット?

ワンワールドの特典航空券の空席情報は・・・

前回のブログで書いたようにブリティッシュエアラインの

HPで調べられるってことがわかった

 

連続で何度もあっちこっちのフライトを調べてたら

「あなたはロボットですか?」って・・・思わず笑ってしまった

 

 

さて、空席情報が得られるようになったので・・・

航空券の発券方法等について特典航空券のHPで8区間ルールとか

大まかなことは分かったが一部??がありJALに電話してみた

 

特典航空券予約窓口  0570-025-103  (有料)

 

案内に従ってJALマイレージIDとパスワードを押して・・・

例によって繰り返しの案内とミュージックを延々聞いて・・・忍耐必要

 

出てきた女性はとても親切にいろいろ教えてくれました

 

私の知りたかったことは・・・

1 息子のマイレージを使うのだが、自分で予約できるのか 

  または、予約は本人しかできないのか

2 予約時、ルート途中に空席が無かった場合 空席がなかった区間

  未定のまま、あった区間の予約ができるのか

  未定の区間は後日空席が出た時点で予約は可能か

3 予約時点でビジネスクラスに空きがなく、エコノミーに空きが

  ある場合、いったんエコノミーで予約して、後日ビジネスに

  空きが出たら変更できるのか

 

答え

 

1 代理人登録ってのをすればOK

  JMBのHPの会員情報確認変更で代理人登録すればいいそうです

  息子に許可もらって今度やってみる

 

2 NO

  一部区間のみの予約(仮予約)はできないそうです

  空席が無い区間のキャンセル待ちはできない・・・・

 

ってことは、

  電話申し込み時に全移動区間の予約を確定させなくては

  ならないってこと・・・

       希望通りは・・・不可能に近いのでは?・・・

 

3 変更手数料2160円/回で可能

  2の一度ですべて希望通りの特典航空券の予約は難しいと思い

  3の方法が可能かの質問をしました。

 

   変更は可能だが毎回手数料がかかるのね・・・ 

 

  でもまずとにかく、ビジネス席とエコノミー席で全区間の予約を

  とり、旅行出来る体制は整えられるかな?

 

 

今日の結論

 

おおよその旅程を決め、ブリティッシュエアラインの特典航空券空席情報

で全区間の日程に合った空席情報を集め、全区間がつながったら・・・

即電話予約しよう!

 

先は遠いぃ・・・・  挫けそう・・・