かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

痔の日帰り手術から 8~11日目の様子

手術から8日目 (7月17日)

 

昨晩は座薬なしでぐっすり・・

患部の痛みなし 調子よさそう 

朝食もいつもと同じくとっていざ・・・トイレに・・

 

痛みの発生に備え全身がこわばってる・・・いつものことだけど・・・

ちょっと力んだけど普通に出てきた・・・ホッ

けど途中で止まった感じ・・・最後のほうが出口付近で止まってるみたいで・・・

 

じっくり出てくるのを待つ・・・ちょっと力んだら・・出だした・・・

その時・・ズキッ!・・・アァ~~・・じっと我慢・・痛みが去るまで

 

シャワレットしてそのあといつもの浴室温水シャワー・・・気持ちいい

 

今日も何とか済ませられえて・・・ホッ

 

まだまだ内部の傷口は塞がってないみたい・・・

今日の便器の色は真っ赤!

シャワレットしても以前のように痛いとこないから出血は内部?みたい

先生は4~5日は出血するって言ってたけどもう8日目・・・

 

早く治れ!・・・というか早く痛みがでなくなってくれ~!

 

 

 手術から9日目 (7月18日)

 

朝から手術したところがヒリヒリ・・・

縫った跡が引っ張られてるような感覚・・・痛くないけど・・・

 

いつもの朝食後痛み止めの飲み薬と緩下剤の酸化マグネシウムを飲んで待った・・・

ヒリヒリ感があるからなのかもよさない・・・

 

トイレに行っても来ない・・・ちょっと力んだら・・・痛ッ・・・

中止した・・・でも便秘になったら困るし・・・

 

しばらく室内を歩き回ってたらなんとなく・・・でトイレに・・・

 

しばらく座ってたら・・・出た・・・毎朝苦労する・・・ちょっとだけ痛かった

 

今日の便器の色は白いまま・・・

力むと治りかかってるところが切れ出血するのかな?・・切れ痔みたいに・・・

 

やれやれ・・・痔の手術した人はみんなこんな苦しみに耐えてるの?

・・・なんて・・たいした痛みじゃない?けど・・・

 

明日はどうなるか・・・早く治れ!

 

 

手術から10日目 (7月19日)

 

排便時以外は痛みがないので・・・

今朝から痛み止めの飲み薬を止めてみた・・・

 

痛み止め飲んでると治りが遅いって・・・以前聞いたことがあるけど?

ともかくとして薬は少ないほうが体にやさしい・・・はず

 

トイレまではいつもの朝とおなじ行動・・・

 

排便まぁまぁ普通に出た・・・と思ったら・・・途中で止まって・・

 

しかたなく少し力んだ・・・ちょっと痛みが・・・

 

恒例の浴室シャワー・・・痛みはなくなった・・けど止めるとうずく

昨日夕食後の痛み止めまでで今朝は飲んでないから?

痛み止めが切れてきたのか・・・今はマフラーがズキズキ

 

我慢できないほどの痛みじゃないのでこのまま・・・

 

トイレの色はぽつんと赤一点程度

 

 

と、ここまでで10日目の経過ブログを終わりにしたつもりだったが・・・

 

ズキズキ排便後の痛みが増してきて・・・

外は熱中症注意情報が出るほどの気温、私はズキズキで冷や汗が出るほど・・

午前10時過ぎに飲み薬の痛み止め・・さらに11時前には座薬の痛み止めを・・・

 

痛み止めって凄い威力だというのがわかった・・・

 

 

手術から11日目 (7月20日)

 

いつもの野菜サラダ食パンコーヒーゆで卵の朝食後・・・

飲み薬の痛み止めと酸化マグネシウム1包・・・

 

今日は痛み止めを飲んだ・・・トイレ行く前に

 

座ったけど来ない・・・便秘症?

いつもはここで力むけど・・・

力んで出しての排便痛が怖くて・・・いったん中止

 

昔使ったことのある市販のセンナの便秘薬を飲んでみた・・・

大腸を刺激する薬なのでたぶん問題ない・・・はず

 

 水をたくさん飲んで室内を歩き回り・・・トイレに・・・

 

なんとかもよおした・・・でも最後はやはり力んでしまった

 

でも排便後の痛みはそれほどでもなかった・・・

浴室シャワーで・・・やれやれです

 

便器の色はうすいピンク・・1点にじんでた・・・

 

明日は2度目の診察日

 

先生に便秘薬の相談してみようかな?