かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

痔 日帰り手術の 翌日

 

昨日のお昼に病院で内痔核の日帰り手術を受けて

その後3時間病院のベットで休んで

家内の運転する車で自宅に帰ってきた。

 

昨晩は夕食ちょっと食べて鎮痛剤飲んで座薬の鎮痛剤も入れて

お風呂は今日は駄目なので

ちょっと横になってたら眠くなりそのまま寝た。

 

よく眠れました。

 

 

で、 今日は手術翌日 7月10日

 

朝起きていつも通りに朝食。

食パンとコーヒー、野菜サラダ・・・

 

外科手術だから食べ物には特に注意はないようです。

 

歯磨いて洗顔、いつもはつづいてトイレだけど・・・催さない

 

お医者さんから処方された鎮痛剤と下剤を飲んで布団で待機。

 

昨日から少量しか食べてないから?排便ないのかな?

今日出さないと固まってきて出にくくなるし・・・

固いと傷口に悪影響があるかも・・・

昨日の今日だから出たら痛いだろぅな~いやだな・・・って

考えすぎて頭の中は一杯精神的に不安定・・・経験した人みんなそうかな?

 

お昼ご飯はいつもので良いとお医者さんからは言われたけど・・・

なんとなく食パン主体で・・・軽めにしました。

 

そして昼食後の投薬。下剤を飲んで・・・待った。

 

おなかはなんとなくゴロゴロ感はあるけど、出る雰囲気は・・・ない

 

午後4時ごろになり、意を決してトイレに行く。

 

今日の排便はあまり力まないようにって先生から言われてる。

しばらくしたら少しするっと出てきた。

痛くない。まったく痛くない。びっくり・・・andやれやれ感大

 

あまり食べてなかったしおなかも張ってる感じがないので

今日はここまでと、終わることにした。

今は痛くなかったけど、さらに出したら痛いかも?って疑心暗鬼で

止めたのが本音かも。

 

でも痛くなかったので安心して、いつもの洗浄行動。

ウォシュレット。

 

そしたらいつもの水圧で温水が噴出・・患部を直撃!・・ギャッ!

思わず声が出た。予想してなかったァ・・・・・

 

1分ほど動けず。じっと・・・耐えた

 

  見てる人がいたら笑えるだろうねェ・・・って想像してた・・

 

手術して縫ったところがマフラーから外に出ている? そこを温水が・・・

痛みが薄れてからマフラーを恐る恐る触診してみた。

縫ったところが一部飛び出してる・・・ここを直撃された

 

お医者さんに処方された軟膏を塗って、飛び出してる部分を押し込んだ。

やれやれ・・・

 

お風呂に移動して患部を優しいシャワーで洗って、軟膏の薬を注入

看護師さんに教えてもらったとおりに滅菌ガーゼで患部を保護して・・・

 

そのあとは傷口が治ることと、明日の排便が怖くて・・・

ひたすら寝てました。

 

夕食も食パンメインで、夕方には座薬の鎮痛剤も入れて静養してました。

 

あすの排便後のウォシュレットが怖い・・・