かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

海外でレンタカー おすすめは? 加入する保険は?

私は hertz rentacar ハーツレンタカーを使います。(と言ってもまだ数回だけど・・・)

 

突然ですが

JAFの会員は15%割引で借りられること知ってますか?

JAFの会員ページから hertz rentacar を借りると15%引き。他社もOK?同じみたい。

 

さて海外で車をレンタルするとき、私はまずその国の有名どころをネットで探します。

なぜって?・・・ハーツは地元のレンタカー会社より少し高い場合があるし・・・

使い勝手のいいレンタカー会社があれば・・・

 

ニュージーランドは EZI カーレンタル。(中古車を扱ってて安い・・・)

 

最初の海外でカーレンタルはグァム、 nippon rentacar ニッポンレンタカー 。まだ営業しているかHPで探したらありました。日本人スタッフ常駐で初めてのカーレンタルも楽勝でした。海外ドライブ入門におすすめです。一日でグァム島を一周できます。

話がちょっとずれたけど・・・

 

その他の国ではいまのところ hertz レンタカーでした。

 

ダラー?はハワイは強いけど?・・・世界的に強いのは・・・

あっちこっち見たけど料金や条件は大手はほぼ同じ。

・・・ということで世界中にネットワークが広がってる し(もっとワールドワイドな会社があるかも・・・)

 

www.hertz.com

予約は日本語ページで楽ちん。

 

 

車を借りるとき加入する保険の種類を忘備録として。

 

保険の種類

LP:自動車損害賠償保険

  (日本でいう対人・対物保険。限度額有り、加入時自己責任で確認してね)

LDW・CDW:車両損害補償保険(任意保険)

PAI・PEC・PI:搭乗者傷害保険(任意保険)

LIS:追加自動車損害賠償保険(任意保険)

MAX COVER・SC:車両保険(任意保険)

TP:盗難保険(任意保険)

 

FPO:返却時燃料補充不要(任意加入)

 

私はLPとLDW・CDWのみ加入します。

搭乗者傷害保険とか盗難保険とかLIS追加損害賠償保険とかは入ったことないです。

慎重運転ですから・・・。

 

 

 

私はハーツGOLDプラス・リワーズ会員にもなってます。どんな特典があるか?ですが、こんなことがありました。

 

ある国でレンタカーを借りようとハーツのSHOPに行きました。

国際免許証はホテルのスーツケースに入ったまま・・・財布にはハーツGOLDプラス・リワーズ会員証。

SHOPで手続きするのに国際免許証を要求され、忘れたことに気づき・・・ホテルまで取りに帰ろうとしたら・・・

ハーツGOLDプラス・リワーズ会員証から登録内容を確認して、車を貸してくれた。国際免許証なしで・・・こんなことも有りなんだね。

 

もっともアメリカで借りた時は、国際免許証は作らず、hertz 日本事務所発行の免許証明書(単に翻訳書類?だった)でOKだったので、必ず国際免許証が必要とは限らないようですね・・・・・国によってかな?

 

海外では特に安全運転で!