かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

残った現地通貨の両替 コインも!

現地で必要な現地通貨は、VISAやMASTERのクレジットカードでATMキャッシング。そして、数か国訪問の旅行でもEU各国なら共通通貨のユーロ€なので、国が変わるたびに両替は不要。これ便利。

でも、イギリス、ノルウェーデンマーク、スエーデン、スイスはユーロじゃなくて個別通貨。面倒。

 

f:id:ostp:20170516141527j:plain

各国から出国する際、残った現地通貨を皆さんはどうしてる? 極力使い切りが正解だけど・・・

1 空港で両替

2 空港売店で買い物

3 空港の募金箱に

4 すこしなら記念に

残金が少なければ買い物だけど、ちょっとあれば私は両替。次の訪問国の通貨またはUSドルに。(通常円にはしない。レートよくないから)

 

両替のしかた:残った現地通貨すべてを窓口に出す。お札とコインも全部。

すると、両替所のお姉さんは計算して、両替に必要なお札とコインを取り、残りの現地コインと両替した通貨をくれる。

 

両替はお札だけって聞いたことがあるけど、現地通貨から他国通貨に両替時はお札+コインもOK。(みたい)

 

JALマイレージワンワールド特典航空券をGETできたとしたら、数か国周遊の(出来たら世界一周)旅になる。出来るだけ現地通貨は使い切るようにしなくちゃね。

 

上のコインどこの国のかわかる人は海外旅行つう。(かな?)