かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

腕時計?って  海外旅行の必需品です!

最近はスマホ全盛・・・

国内では いりません・・・使ってない人 大多数!

今はおしゃれ用品の部類?かな・・・高級品使ってる人はたまに見るから

 

 

スマホがあれば 正確な時間がわかる・・・から いりません!

 

海外でも 着陸して機内モードオフにしてその国の携帯電波を

受信すると・・・

自動的にその国(または地域)の時刻表示に変る・・・

 

んです・・・すまほ便利だよね・・・

 

 

でも 私は海外旅行時には腕時計を使ってます・・・

 

f:id:ostp:20181205101246p:plain

数年前のスイス旅行の時現地で購入した  swatch 軽くていい 海外では愛用してます・・・

電池はDIYショップで買えるし 自分で取り換えられるから維持費も安いし・・・

 

 

それは・・・

すぐ現地時間が確認できるから・・・

 

 他人任せ(携帯の電波)ではなく自分で時刻合わせするから確実

 

 

スマホは自動的に現地時間に変ってくれるけど・・・でも

 

スマホの時計はいつ現地時間に変るの?

空港に着いて機内モードオフにすれば 現地時間表示になるはずだけ

ど・・・

 

でも変ったか確認するのに現地の時計が見当たらないことが・・・ある

乗り継ぎ時間が短い場合など・・・あせる・・・

 

機内モードオフにするのを忘れてると・・・X

現地の携帯電波を受信できないと・・・X

 

 

 

時計なら 到着前に機内で座席のディスプレイの目的地時間表示を

見る等して自分で現地時間に合わせられる 確認もできる 確実・・・

時差も計算できるし・・・

 

 

私の海外旅行時の 通信スタイル・・・スマホ事情は・・・

 

vodafone.ie の SIMの入ったスマホNEXUS)を背中のリュックサックに

放り込み wi-fi ルーター代わりにして・・・

私や家内は常用スマホテザリングで接続して使ってます・・・・

 

だからスマホ機内モードだったりローミングオフ状態だったり・・・

テザリングで使ってるからどっちでも関係なし・・・

ってことは・・・時刻が変更されないこともあるんです

 

海外旅行の特に移動時は とかく手に持つ物が多い・・・

パスポートだったり バウチャーだったり申告書類だったり・・・だから

 

さっと時刻を確認できる腕時計は海外旅行の必需品!

 

スマホは国内では胸ポケットに入れてるけど 海外ではザックやバッグに

入れてるからさっと出せないことが多いのも腕時計使う理由かな・・・