かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

ボーダフォン アイルランド sim を top up しておこう

以前のブログにも書いたけど・・・私の海外用simは・・これ

 

買ったのは数年前・・・ノルウェー旅行のとき・・・それから

リチャージ(top up)しながら使ってます・・・ずーーーっと・・・

 

半年ごとに5€・・・昔は10€してたけど・・・このところ海外に

出かけなかったので最低の5€・・・

 

この前 top up したのが4月なのでそろそろ半年・・・忘れないうちに

昨日しました 5€ ・・・

 

バランス(残高)48.5€ ・・・

 

今度の旅行には十分な残高ですね・・・

フィンランドアイスランド、イギリス、スペインはEU内なので

add on で 30日間5GB 15€ の予定・・・

 

ドーハとバンコク(計3日間)は4.99€/日の red roaming で

約15€・・・

 

合計30€・・・約4000円

 

行く先々でsim探ししなくて済み、着陸したらすぐ使えるし・・・

テザリングできるので私と家内二人が常時日本の留守家族と

つながってられる・・・安心感があって・・・

 

もちろん日本にいるときと同じように LINEやyahooもOKで・・・

 

安い・・・海外旅行の強い味方・・・

 

弱点は・・・一日中テザリングするので・・・スマホの電池が

・・・予備バッテリーは外せません・・・

 

と、宿に着いたら・・・翌日用に即フル充電が必要・・・

(レンタカーの時はシガライターから充電なので気楽・・・)

 

 

今回 半年ぶりにボーダフォン アイルランドのHP見たら・・・

 

top up のページは半年前と変わらなかったけど、my plan ?

私の現在の加入プラン(変更)のページが無かった・・・

 

旅行に先立ち・・・

「Red roming 」プランになってるかを確かめたかったのに・・・って

確か以前は red roming の欄に「opt out」ボタンが表示されてた・・・

 

・・・?と思いよく見たら・・・

add on のプランの選択ページの上のほうに、red roming planは

default と記されてた・・・この場合は不履行じゃなくて・・・

基本設定されてるの意味でしょうね・・・やれやれ

 

 

そうそう・・・

top up の際・・・リチャージ完了って sms で知らせてくるけど・・・

私はこれを受け取りません・・・

 

というか top up するのに、スマホに vodafon.ie の sim は

差してません・・・

 

なぜなら・・・日本も red roming の対象国なので sim を刺した時点で

4.99€/日課金されるから・・・sms受けるだけで650円高いよね!

 

私は top up 出来たかは バランス(残高)増で確認してます・・・

 

以前まだ日本が red roming の非対象国だったときは sim 差すと・・・ソフトバンク?の回線につながって sms 受信だけなら無料だった

 

対象国になった後も いままで通りsmsで top up 完了を受信しようと・・・

simを差して4.99€しっかり徴収された・・・うっかり・・・

あれ以来注意してます