かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

国際運転免許証申請 有効期間はたった1年間

先日 国際運転免許証の申請に行ってきた・・・

 

外国で車を運転するとき必要なんで・・・

少なくとも・・・レンタカーを借り出すとき必要です

 

で・・・

パスポートと日本の運転免許証と写真と・・・

 

・・・写真の大きさが特殊で 5cmx4cm 

パスポートサイズ(4.5cmx3.5cm)より一回り大きい・・・

 

有効期間切れの古い国際免許証持って

申請料は 2350円

 

申請書類は警察署にありますが・・・

・・渡航先と渡航期間を記入する程度の簡単な書類

 

運転試験場や免許センターまで行けば即日のようですが・・・

わたしは最寄りの警察署で申請・・・交付まで10日ほど・・・

 

そして警察署から「できました」って連絡が来たので・・・

 

パスポートと日本の免許証と認め印を持って私が警察署へ・・・

 

交付される国際運転免許証に パスポートと同じサインをするため

引き取りは必ず本人だそうです・・・

 

・・・行ってきました。

 

国際運転免許証って有効期間が1年・・・短いよね・・せめて3年くらい

それに手続きが面倒・・・

 

以前・・・

アメリカ本土で ハーツ レンタカー 借りたときは日本のハーツレンタカーが1000円くらいでこれに代わる書類を発行してくれた・・・

安くて写真もいらず郵便で頼め、郵便で送り返してくれ簡単だった。

USAハーツだけのサービス?のようだけど・・簡単でよかった・・・

 

 

警察署の交付窓口で・・・

パスポートと日本の運転免許証渡して(本人確認?かな)・・・

国際運転免許証の一番後ろのページに署名して・・・

警察の(受け取り)帳簿に捺印・・・

私の日本の運転免許証の裏側に「国外免許発給」ってゴム印押され・・・

 

国際運転免許証を受け取ってきました・・・

これで1年間は海外で車の運転できる