かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

JALマイレージ特典航空券 予約窓口は ナビダイヤル ?

ブログに書いたけど 先月 2,3わからないこと確認したいことが

あり 特典航空券の予約窓口に電話した・・・

 

繋がるまで・・・音楽と混んでますのアナウンスを・・・

・・・何度も同じ音楽とアナウンスを聞いて・・・待ち続け・・・

 

・・・忍耐・・・忍耐・・

 

でもつながった先の人・・・JALの予約受付の人は・・・

とても親切に&丁寧に答えてくれました

 

そして先日のこと・・・

ドコモから先月分の電話代請求が来ました・・・・

ナビダイヤル」代金が700円・・・   高!

 

特典航空券の予約受付は「ナビダイヤル」で

 

0570-025-103

 

ダイヤルし終わると アナウンスで ・・・

ナビダイヤルでおつなぎします。20秒ごとに10円かかります」

って確かに言ってたけど・・・

 

じつはこのあとも航空券の予約のため何度かここへ電話している・・・

かけるたびに・・・音楽と混んでますのアナウンスを聞いて・・・

待って・・・10分近く待ってあきらめたことも・・・

 

なぜ? ナビダイヤルなんだろ?・・・

・・・普通の電話番号なら全国無料なのに・・・

・・・昔のシステムのまま? ・・・

 

HPの予約案内を見直したら ナビダイヤルの下に小さく

IP・海外からの受付用に 03-5460-3737 って・・・

ここに電話すればよかった・・・