かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

痔の心配もなくなったし 本題 特典航空券getへ

数年にわたり悩んでた痔・・・

前回検診から2週間後の8月24日に診察受けて・・・

「もう大丈夫でしょう。何かあったらきてください」と先生より

 

めでたく完治となりました。

 

 

で、心も晴れやかに・・・このブログの本題「海外旅行計画」に戻ろうかと!

 

JALマイルの一部が10月に失効期限を迎えるし・・・

 

JAL特典航空券のビジネスで北米かヨーロッパ旅行を狙って・・・

  ・・・マイルは150,000マイルx2人分ほどあるので・・・

 

しばらくJAL特典航空券の話題から離れてたので、発行条件などを再確認・・・

 

おや重要なことが・・・11月に一部必要マイル数が増加となるようです

改悪ですね・・・注意ちゅうい!

 

JAL特典航空券はゾーン制なので、北米とかヨーロッパとか必要マイル数が決められてるので総マイル数を調べる必要はない

 

参考まで・・・たとえばニューヨーク往復はエコノミー席50,000マイル、

ビジネス席100,000マイル

 

行き先を決めたら後は「空席カレンダー」で空席を見つけて好きな日を指定すれば OK ・・・ 

 

とはいかなかった。

 

空席が無い・・・ 空席が無い・・・ 

数年前見たときはこんなじゃなかったように思うけど・・・ 

 

330日前より予約ができるシステムだけど(まずビジネスは2席のみ?解放?)すぐ予約済みとなる・・・ 

復路を330日前に予約の場合すでに往路は空席なし・・・

 

往路と復路を別々に予約するしかないのかな?・・・

今日から330日後?に 旅行行けるかな?・・

 

話には聞いてたけど・・・

 

「空席カレンダー」で、ず~~っと調べても・・・ビジネス席の空席なし

 

あ~ 特典航空券取るの嫌になってきた・・・・

 

なかなか面倒・・・というより・・・航空会社のマイレージって・・・?

 

JMB提携社特典航空券とかワンワールド特典航空券はどうかな?

同じかな?・・・・

・・・外国の航空会社・・・面倒そうだし・・・