かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

痔の日帰り手術から13日目 その極意とは

7月22日(日)

 

朝から快調! 痛みなし なんとなくむず痒いかな・・・

 

いつもの朝食後・・いつもの痛み止めの錠剤

  ジクロフェナクナトリウムSカプセル37.5mgとこれで胃の粘膜が荒れるのを

  保護するレパミピド錠100mg

といつもの緩下剤

  酸化マグネシウム原末と腸の働きを助けるラックビー微粒N 1%の混合粉末

を飲んで・・・

 

昨日処方してもらった便秘薬センノシド錠12mgはちょっと飲むのを待って・・・

 

もよおすのを待機・・・

 

するとほどなく・・・おなかグルグル・・・

 

すんなりほとんど力まず出た・・・

 

排出後の痛みはちょっとだけ・・・すごい安堵感・・・便器の色はもちろん白

 

 

じつは昨日就寝前おなかが緩くて恐る恐るトイレに行ったら柔らかいのが出た

排便痛は少しだけ・・・

で、今朝もスムーズに出てくるのではと期待してた・・・

 

でもなぜ?・・・柔らかいのが・・・スムーズに?・・・

じつは一昨日から「カスピ海ヨーグルト」というのを夕食後に100gくらい食べ始めた

 

もしかしたらこれのせいかなぁ?・・・

家内が便秘に良いらしいって買ってきた・・・で無理やり食べろと・・・

 

前にも便秘にはヨーグルトがいいって言われてしばらく(別の)ヨーグルト

 続けたけど効果なかったし・・・それに・・・

緩下剤で酸化マグネシウムを毎食後飲んでるけどその注意事項に・・・

 

  「大量の乳製品の摂取は控えてください」

 

とあったのでいまいち積極的に摂りずらかった・・・

 

・・・といいながら朝食の牛乳は飲んでたけど・・・

昨日薬局で薬剤師さんにこのことを聞いたらヨーグルト問題ないですよって・・・

 

軟便がスムーズに・・・がこれによるのか?・・・

    はたまた寝ておなかを冷やしただけなのか?・・

 

患部にとても優しい・・便秘症の人の手術後に有効な手段?・・

 のでしばらく続けてみます

 

 

手術後は排便のコントロールが大事ですってどなたかのブログに載ってたけど・・・

 

 「コントロール」その噛み砕いた意味は

 

患部の治りかけた傷が排便によって開かないように・・・

  

便が固めにならないように そして 力まなくても出るように

 

することだったんですね・・・