かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

痔 日帰り手術の翌々日に

今日は手術から3日目。月曜に手術して今日は水曜日

 

手術した個所はジリジリッて感じで、痛み止めを飲んで&座薬を入れてるから

痛く無ない。

 

いつもの朝食をとって、洗面して、きょうも恐怖のトイレへ

 

患部にあてていたガーゼは薄いピンクのしみ

出血はしてないようで一安心

 

便器で10分ほど座ったけどまったく出ない。もようさない。

力みたくないので一旦中止

午後に延期しよう

酸化マグネシウムの下剤は飲んだので出るでしょう

 

ここで疑問点を一つ

 

お医者さんの指示通り下剤の酸化マグネシウム(9gで3回/日x5日分)は

毎食後服用してるけど、催さないんだよね。

普通の人は飲んだら1~2時間でもよおすのでは?

じゃなかったら、3回/日に分ける必要あるのかな?

 

私はひどい便秘症だから普通の下剤では出にくいのでは?

 

昼食後下剤を飲んで(同じく酸化マグネシウム)待ったけどもよおさない

 

午後3時ごろ室内を歩ったりおなかをさすったりして

ちょっとおなかがゴロゴロいったのでトイレへ・・・

 

なんとなく出そうだけど出口手前でとどまってる感覚

仕方がないのでだんだん力んだ・・・

手術で縛ったという血管が開かないことを願いつつ・・・

 

もうほとんど全力で力んでやっと出た。便器は赤・・・痛ッタ~イ・・・

 

お風呂でシャワーで洗って飛び出し部分を押し込んで軟膏注入して・・・

温水シャワーって痛みが消えるんですね・・先生からも効いてたけど疼痛にいいって

しばらく様子見・・・縛った血管は開かなかったみたい・・よかった

 

お風呂から出て、手鏡でマフラーを覗いてみた・・・ドキドキ・・

そこには以前と変わらない梅干しがあった

内痔核という内部の痔だから・・梅干し部分はそのままなんだと納得

 

しかし、毎回トイレでこれでは傷口が塞がらないのでは?

先生は3~4日は出血がありますっていってたけど

私の場合は長引きそう・・・