かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

海外旅行用の英和辞書・和英辞書のおすすめは?どれがいい?

いまはスマホ全盛。専用のタブレット型の電子辞書もあるけど・・・

持ち歩く人はいないですよね。買うと数万円するし・・・使うのは受験生くらい?

 

海外旅行で使うのは、現地のTVニュース、新聞、パンフレットを読むとき・・・・・あまり使う機会がないかな・・・国内で使うほうが多いかも? CNN や NY Times

見るのに・・・・・

 

私のスマホはアンドロイド系。「英和辞典 無料 オフライン」とかで検索すると多くの辞書が出てくる。無料なのに一部有料コンテンツがある辞書とか、宣伝広告がやたらと多いのとか・・・・数千円出せばいい辞書が買えるけど・・・でも最初に書いたように大して使わないんだよね。

 

google play (たぶんapp store も同じかな?)で英和辞書を検索しても上位に表示されるのはほぼ同じもの。

はっきりいって使いずらい、無料のは。

 

私のおすすめはこれ!  

play.google.com

 

辞書じゃなくて、辞書のビューワー・・・・ですが、辞書データもダウンロードできるので、英和・和英辞書として使えます。

 

この aDice - Google Play の Android アプリ のいいところは・・・・

なんといっても軽くて速い。

前方一致検索してくれる。(途中まで入れてもそこまでで検索してくれる)

英語→日本語、日本語→英語を気にせず、書き込んで検索すれば対訳が表示される。

宣伝や一部有料コンテンツなんて無し。 

語彙や例文も多い。

 

検索履歴が残らないのはちょっと残念だけど。。。

 

今使っているスマホ(国内用)に、海外用2台を含め計3台にこの辞書を入れて愛用してます。もう使わなくなった けど galaxy-s にも入っててそのころから愛用中。

 

そして、これは信頼の日本製。

 

JALマイレージで受け取れる、ワンワールド特典航空券を使った世界一周旅行。南米が暖かく(暑く)なる今年年末から来年始めに行きたい。そろそろルートとか真剣に検討しないと・・・・・