かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

海外旅行用の地図は? Google Map派? maps.me派?

スマホがなかったころは、旅行案内書を持ち歩いてた。「地球の歩き方」とか・・・

今も持っては行くけど、ホテルに置いてる。翌日観光先の下調べとかに・・・。

 

昼間はスマホの地図があればOK。これに waypoint 設定すれば地図は不要。 

タクシー乗っても遠回りされない。超便利。

 

で、私はMAPS.MEを愛用してます。オフラインで使えるし、日本語版あるし反応早くていい。海外旅行時のデータ通信用SIMは前ブログで書いたように、Vodafone.ieなので、Google map でもいいんだけど、余計なデータ消費は避けたいしね。

 

GPSをonすれば自分の位置もわかるし、目的地までナビもしてくれる。もちろん無料。

 

ネットで MAPS.ME って検索すれば、インストールの仕方や使い方がたくさんヒットするので、ここでは詳しく書かない。

 

アプリは app storegoogle play からダウンロード。このシンボルマークが目印。

 

f:id:ostp:20170607204328j:plain

 

地図データは国とか地方ごとにダウンロードするようになってます。・・これももちろん無料・・・ほんと助かります・・・

 

旅行に行く前に行先の地図データをダウンロードするんだけど、maps.meを起動して、行く場所を拡大すると、地図データがまだダウンロードされていない場合、(例えばハワイのワイキキ付近)「地図をダウンロード」してくださいって表示される。それにタッチすれば地図データをダウンロードしてくれる。まったく簡単。良く出来てる。

 

作成に協力されてる人たちに感謝です。

 

ドイツ・オーストリアをドライブ旅行した時は、この MAPS.ME をカーナビに使ったけど、ちゃんとルート案内してくれました。(でも画面が小さくて、この旅行のあとGarmin のカーナビ買いました・・・)

 

ネットで検索すると、google map で地点登録してそれを kml で maps.me に転送して・・・・って、難しそうなことが書かれたりしてるけど、一つずつならスマホ上で maps.me のメニューから簡単に登録できます。

 

日本地図もあるので、国内旅行にも使える。