かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

クレジットカード と デビットカード 海外旅行にはどっち?

デビットカード、国際キャッシュカードは持ってない。

 

理由:必要ないから。

 

海外旅行中のレストランや交通費や買物、ATMキャッシングで、クレジットカードで支払いが出来なかったのは、USAでガソリン入れた時だけ。

 

・・・北米ドライブ中、ガソリンスタンドでクレジットカードでガソリン入れようとしたら、zipコードの入力を要求された。・・・北米の郵便番号みたいなやつ・・・私の持ってるクレジットカードは日本発行なのでzipコードの登録はない・・・で現金で入れた。・・・GUAMでは日本発行のクレジットカードで入れられた。ハワイは?? 車借りたことないので???知りません。・・・

 

んんん…以前マウイ島でレンタカー借りたことあったなぁ。あの時は・・・現金・・ガソリンスタンドが現金払いだったような気がする・・不確か。ごめん。

 

 

デビットカードって、その口座に入金した分だけしか使えないから、使いすぎる心配がないとかいうけど・・・両替レートとか??。

当日のVISAレート + 2~3% が多い。・・・さらに年会費や手数料がかかる場合もある。

たとえば

www.bk.mufg.jp

下のほうの「ご注意事項」の「海外でのご利用について」に書かれている。どこの銀行もほぼ同様。この銀行だけが・・・ではない。三菱さん例題に使ってごめんなさい。

 

クレジットカードも年利 15~18%(2.5~3%/2か月で返済の場合)かかるからほぼ同じ。・・でも、デビットカードは自分のお金使うのに、なんで +2~3% ?? ぼったくり??

 

という理由(へ理屈ともいう?)もあり、わたしはデビットカード、国際キャッシュカードは持ってません。

 

 

デビットカードではJALマイレージも貯まらないしね・・・・