かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

海外旅行用スマホの条件ってなぁに?

私が海外旅行の時に使っているSIMカードはボーダフォン アイルランドvodafone.ie)で、とても便利なことは数日前に書いた。

 

今日はこれを挿して使うスマホ本体の話。  ・・・って私の使ってるのは数年前の古い機種なので・・・あまり参考にはならないか?・・・

 

国内で使うぶんには、docomo、AU、ソフトバンク、MVNOの販売しているスマホとSIMで何ら問題ないですよね。(ちょっと不自由な面はあるけど・・・テザリング*とか・・ね)

 

でも海外で使うには、

1 SIMフリー機種

2 音声通信規格(LTE、W-CDMA、GSM他)

3 データ通信方式(HSDPA、ADGE他)

4 通信周波数

が各国で違うので(すべての国で使える機種はない? かな?)これ一択とは決められないよう?です。

(最近の国内で販売されてる機種は、多くの国で使えるかも・・・SIMロック解除すればの話だけど・・・)

 

私の使っているのはGALAXY NEXUSとS31HW。行く先、使い方によって選んでるけど、どっちも使える国が多い。(もちろん二つとも持っていく)

 

NEXUS(docomoのSC-04D)はお金を払ってSIMフリーにし、テザリングが出来るようにソフトを入れ替えました。

S31HWはもともとSIMフリーでテザリングもできるのでそのまま使ってます。(IDEOSのほうが使える周波数帯が多いので、こっちを買えばよかったけど、買ったときは知識不足で同じだと思った・・・失敗失敗)

f:id:ostp:20170519180733j:plain

 ヨーロッパの主要国、オーストラリア、ニュージーランド、アジアの主要国では両方とも問題なく使えます。実証済み。LTEはXだけど(3G、HSDPAまで)、スピードも特に問題なし。(いっときドイツでgoogle mapをカーナビ代わりに使ってドライブしましたが問題なしOKだった。)

NEXUSはアメリカでは T-MOBILE のSIMも使える。S31HWもアメリカでも使えるはずだけど・・・まだ使ったことないから・・・?にしておきます。

 

機種が古い分良いメリットもある。(・・・と私は思うけど・・独りよがりだね)

 

第1に、裏蓋が外せるので、SIMの交換が簡単。(ピンいりません)

第2に、旅行先の国で売店のお姉さんに交換とSET UP(APN設定など)を頼むときも、日本語のままでもOK。絵文字記号でわかる。簡単。

第3 もしスタックしても、バッテリーを脱着して再起動すればOK。何事もなかったように動いてくれる。

NEXUSはたまに止まります。S31HWは止まったことありません。)

 

残念なことは、先にも書いたように

1 LTEが使えない。・・・けど、先進国以外は導入がまだまだ・・・みたい。

そして

2 バッテリー容量が小さい。特にテザリングしてると、・・・

 

旅行中はテザリングしっぱなしなのでポータブルチャージャーは必須アイテム。特にS31HW。一日中背中のリュックにつないだまま入れてます。小さいから荷物にならないし、古い機種だから傷ついても気にならない。 

f:id:ostp:20170520093548j:plain

 

旅行中は、宿に入ったら、まずスマホとポータブルチャージャーに充電します。これ重要。明日のために・・・・・ネ。

 

JALマイレージワンワールド特典航空券で世界一周(行けるかな?)の時も、この二つで行こうかな。・・・・・デュアルSIMの海外版のスマホ欲しい。・・・でも、テザリングしてると、ポータブルバッテリーが離せないし、だとすると、スマホとバッテリーを一緒にポケットに入れておくのは、重すぎるし・・・やはり小さなS31HWがbetterかな・・・それとも・・・ヤフオクでIDEOS落とそうかな?・・・

 

結論  海外旅行でも、いつもの(国内で使っている)スマホを使いたい。

だから、海外旅行の時はその国で使える通信規格と周波数の、SIMフリーで、テザリングできる別のスマホを使って、いつも使っているスマホテザリングでつないで使うのがBEST!  ・・・かな?

 

* テザリングっていうのは、携帯の電波をWIFIで飛ばして、他のスマホでも使えるようにすることで、例えば通信会社と契約してるスマホwifiの親局にして、契約なしのスマホやPCをwifiでつなぐこと。一つの契約で複数の端末が使える←国内では別契約が必要。wifiのほかにUSBとかbluetoothで接続とかもあるそうです。