かんたの海外旅行計画

海外旅行計画のヒント

ちょっと割安の 海外キャッシング

海外に出るとき、むかしは成田で現地通貨に両替して出かけた。

または円を現金ドルに両替して、現地で現地通貨に両替していた。

でも、これが異常に交換率が悪いことに気が付いて、ある時からクレジットカードを使って、現地のATMから現地通貨を引出すようになった。

 

海外でのATMの操作方法の一例(三井住友カードのHPより)

www.smbc-card.com

 

操作は特に難しくない。 が、タッチパネルに慣れてしまっているので、古いタイプのATMの場合、画面脇の金属製ボタンを押して操作するところを、画面部分にタッチして「動かない、動かない」と焦ったことがあります(苦笑)。

 

海外キャッシングをクレジットカードですると、金利が掛かる。

年利率18%。それに海外キャッシング手数料がカード会社によって108円~216円/回、または海外利用による事務手数料として換算レート +2%。それでも、成田レートよりは安いけど・・・・・。

 

私は海外キャッシングができる普通銀行系クレジットカードを数枚持ってます。でもいつも海外キャッシングにつかうのは、「一択」郵貯のクレジットカード。

郵貯のクレジットカードは利率が15%で、ATM手数料とか事務手数料を取らない。(2017年4月現在)

 

海外キャッシュサービス−ゆうちょ銀行

 

たった 3%+α なので、気にすることないかもね。

クレジット会社から支払請求の来るのが遅くて2月弱分(50日前後?)の利息を請求される。帰国後早めにクレジット会社に電話して繰り上げ返金がお得かな。

 

JALマイレージ ワンワールド特典航空券で世界一周旅行の情報 

東京-ロンドン 6,214マイルTMP

ロンドン(LON)- サンパウロ(SAO)5,900マイルTMP

サンパウロ (SAO) - ニューヨーク (NYC) 4,772マイルTMP

ニューヨーク-東京 6,723マイルTMP

旅程距離 23,609マイル ゾーン7 が必要。

エコノミー 120,000マイル ビジネス 150,000マイル 

南米遠い。行くのは無理?・・・